かごバッグ持ち手に革

かごバッグが安かったんですって。

娘も一緒に選んだんで、一緒に使うらしい。f:id:poorpp:20220512081255j:image

お買い得で気に入ってるけど、持ち手の手触りが良くないそうで、革をまいて欲しいと。

了解しました。

また余り革使います。

持ち手に革をまくだけなんてヨユーやん、と思ってましたが、よく考えたら普通に平縫い出来ない。

平縫いは表と裏の両方から同じように縫っていくのですが、持ち手に巻き付けるんであれば裏から縫えない。

あんまりやったことないけどクロスステッチで縫いましょう。

クロスステッチにするには持ち手にピッタリ巻き付けないといけないので、待ち手のぐるりを測ります。f:id:poorpp:20220512081321j:image

その長さにプラス5~10mmの幅でテキトーな長さの革を切り出します。f:id:poorpp:20220512081343j:image

糸は何色にしましょう。f:id:poorpp:20220512081433j:image

今回は無難に黒で。

両サイドに穴あけ。


f:id:poorpp:20220512081525j:image

あとは巻き付けて縫い止めるだけです。

行きと

f:id:poorpp:20220512094751j:image

帰り

f:id:poorpp:20220512094812j:image

思ったより糸が必要で、途中継ぎ足したけどなんとか縫い終わりました。糸は平縫いの倍くらいいったかな。f:id:poorpp:20220512094834j:image

縫い目が内側に来るように回転させて完成。f:id:poorpp:20220512094856j:imagef:id:poorpp:20220512094909j:image

持ちやすくなったって。良かったねー。