ガトーショコラにチョコレートグラサージュ

3月に開催予定だったお誕生日会がのびのびになって、この週末にやるんだって。

で、今回はチョコチョコしいケーキを用意してくれと。

それならということで、ガトーショコラにチョコレートソースをぶっかけることにしました。出来るだけ簡単にお安く、可能な限りチョコ感満載でいきます。

ガトーショコラをよりチョコチョコしくするには、なるべく粉を入れない方がいいのかな、なんてレシピを探していたら、面白いレシピをみつけたので、それをベースに作りましょう。

材料は

・チョコレート200g(板チョコ4枚)

・スーパーカップ チョコクッキー1個

以上です。

f:id:poorpp:20220522003538j:image

これを溶かしまぜて焼くだけ。

チョー簡単ですね。

レシピにはスーパーカップのチョコとだけ書いてあったんですが、スーパーカップにはチョコというのはなくて、チョコクッキーしかないということに散々探してから気が付きました。チョコクッキーて書いといてよ。

ということで早速始めます。

まずは5号のケーキ型の内側にクッキングシートを貼っときます。うっすらサラダ油塗って浮かないようにしときました。f:id:poorpp:20220522003905j:image

チョコを手で割砕いて

f:id:poorpp:20220522003956j:image

その上にスーパーカップをぶちまけます。f:id:poorpp:20220522004029j:image

湯煎にかけて溶かしながら混ぜます。f:id:poorpp:20220522004438j:image

こんな感じになります。f:id:poorpp:20220522004823j:image

型に流し込み

f:id:poorpp:20220522004857j:image

オーブンで焼きます。

f:id:poorpp:20220522004942j:image

レシピではトースターで焼けると書いてたんですが、トースターだと焦がす自信があったので、オーブンにしました。

我が家の激安レンジに付いているオマケのオーブンでどれくらい焼いたらいいのか迷いましたが、スポンジ焼くのと似たような感じでいいか、と190度予熱した後30分焼いてから様子みてさらに15分ほど180度で焼きました。

普通のちゃんとしたオーブンレンジなら180度30分くらいでいいのかも。

焼きあがったら、型にはめたまま粗熱をとって、粗熱とれたらそのまま冷蔵庫へ。

しまった。この時点の写真を撮り忘れてた💦

 

一晩冷やし固めたら、グラサージュします。

グラサージュの材料は

・生クリーム100g

・ココアパウダー40g

・砂糖50g

・水80cc

・ゼラチン4g

こっちのほうが多いな(^^;)

まずゼラチンを大さじ1(分量外)の水でふやかしときます。

f:id:poorpp:20220522092353j:image

フライパンに水と砂糖を入れて中火にかけ、とかします。沸騰はさせないようにf:id:poorpp:20220522092416j:image

砂糖が溶けたらココアパウダーをちょっとずつ振るい入れます。

途中でめんどくさくなったので後半は振るうのやめました。だまにならなきゃいいと思います。

f:id:poorpp:20220522092440j:image

生クリームを一気に投入して混ぜ合わせます。

f:id:poorpp:20220522092459j:image

ふやかしてたゼラチンを入れて溶かします。f:id:poorpp:20220522092512j:image

途中で沸騰しそうになったら火を止めて、溶けにくかったり混ざりにくかったりしたらまた火にかけて、てやってます。

全部きれいに混ざったら濾しますf:id:poorpp:20220522092540j:image

とろみがつくまで冷まします。
f:id:poorpp:20220522092631j:image

ここでガトーショコラを冷蔵庫から出して、網に乗せ、一気にグラサージュf:id:poorpp:20220522092652j:image

ちょっと気泡が入ったりサイドがうまく塗れてなかったりですが、ご愛敬

 

冷蔵庫でそのまま一晩冷やし固めて完成f:id:poorpp:20220522092714j:image

グラサージュがちょっと緩めかも。もうちょいゼラチン入れたほうが良かったかな?

保管時にラップはグラサージュが剥がれるからしません。

死ぬほど甘そうですが、どうでしょねー。仕事なんでパーティーには参加しません。帰ったら残ってるかな?。。。