デカトロン

娘に自転車を買ってあげたい。

今、娘は自転車に乗ってます。その自転車は知人からお古を譲ってもらったもの。

サビサビでタイヤもボロボロになっていましたがタイヤやブレーキシュー、ワイヤー類などは交換し、可能な限りキレイに磨き上げました。

娘は喜んで、文句言わずに乗ってくれています。

でもやっぱり元がだいぶ痛んでいたので、おそらくチェーンやクランク、ハブなどの奥のほうまでサビが回っているんでしょう。ちょっとした坂道でも重そうに頑張って漕いでいる姿を見ると「新品買ってあげようかな」と思っちゃいます。

ホイールまでバラしてベアリングをグリスアップして、チェーンは新しく交換して...なんて考えもしましたがそれだけコストと手間をかけるのであれば新品買ったほうがよくね?ということで検討に入ります。

本人に聞いてみると「パパみたいなカッコイイ自転車に乗りたい」とのこと。

私は娘が産まれる前からずっとロードバイクで通勤しています。正確にはロードバイクと呼んでいい代物か悩むところなんですが、いずれにしてもその姿を見て以前からそのようなことを言っていました。

ただ娘の身長に合うサイズでまともなロードバイクはないため「もうちょっと大きくなったらね」と言っていたのですが…。

どうせ買ってあげるなら出来るだけ本人が満足できるものにしてあげたい。ロードはサイズ問題もさることながらドロップハンドルも扱えるかどうか気になります。まあ慣れればどうってことないんでしょうけど。

だったらクロスやマウンテンバイクならどうかな?

それなら良さそうなのがありそう。でも予算の問題もある。

娘の身長だとタイヤサイズは20インチになります。そもそもスポーツバイクはサドルにまたがった時点で足がつかないのが普通なのですが、子供の場合は安全面から足がついたほうがいいでしょう。

20インチでスポーツバイクとなるとロードはありません。ミニベロならありますが、ミニベロはサドル下げるとバランスが悪い、というかそこまで下げられないでしょう。

となるとクロスかマウンテンバイク。探せばルイガノメリダといったそれなり名の通ったメーカーにも20インチのバイクはあるんですが予算は少なくとも4~5万くらいから。

あまり知らないメーカーなら2万くらいでもあるんですが悩みどころです。

別にブランド志向はないので名もなきメーカーでもいいのですが、へんなものは買いたくない。よくわからないところのものをネットだけで買うのはちょっと不安です。

そこで目についたのがこれです。

f:id:poorpp:20210729103509j:plain

デカトロンというところが出しているロックライダーというマウンテンバイク。お値段は19,900円なり。

ぱっと見シンプルでよさそうです。シンプルなもののほうが丈夫で拡張性が高いという勝手なイメージがあります。

私はこのデカトロンというお店を今回初めて知ったのですが、フランス発祥のアウトドアやスポーツ用品を製造販売する会社で日本法人は1993年に設立されています。

そして2019年の3月に西宮ガーデンズ内に日本1号店がオープンになったそうです。

そう、実店舗が西宮にあるので実物を見に行けるのです。

てなわけで早速見に行きます。

f:id:poorpp:20210729104938j:plain

ガーデンズ3階の東モール、以前は家具屋のKEYUKAがあったところのようですね。久しぶりにガーデンズに来たので何がどこにあったのかすっかり忘れてしまってます。

店内ぐるりと見てみましたがキャンプ用品やスポーツ、トレーニング用品などが一通りそろっていて安い。質も悪くなさそう。ほとんどすべてが自社生産だからでしょうか、結構なクオリティで低価格なものが多くある印象でした。ブランドにこだわらない人にとってはとても良いお店だと思います。デザインも何となくフランスやヨーロッパっぽい感じがします(これは先入観のある個人的感想ですが(^^;))。

ではお目当ての自転車売り場へ。

f:id:poorpp:20210729110539j:plain

広くて見やすいです。ちょこっと試乗できるくらいのスペースもあります。

じっくり見させてもらいました。

フレームはしっかりしていそう。変速機はリアにグリップシフトの6スピードが一つ、フロントはシングルです。ディレイラーシマノやスラムといったメーカー品ではなくオリジナルのようですが、まあ華奢な感じではなさそう。精密度でいえば専門メーカーには劣るでしょうが、子供が楽しむには十分そう。

ホイールはクイックリリースではないですがまあいいでしょう。メンテなんかはどうせ私が自宅でやるんでしょうから、クイックでなくともスパナで外すくらいの時間はあります。

同じサイズのクロスバイクは17,900円とさらにお手ごろでしたが、そちらは変則のないシングルスピードだったので、坂道を軽く乗りたい娘にはこちらのほうがいいでしょう。

お値段と作り、機能をひっくるめて総合的に見てもは十分コスパは高いんじゃないでしょうか。娘も「かっこいい」と気に入った様子。

じゃあこれにします、と即決して買って帰れればいいんですが、ここはいったん持ち帰り。もう一度うちに帰って熟考します。

というか本来「次のお誕生日に買おうか」という話だったんです。でもいいのあるなら見に行ってみよう、てことで来てみたんですが…やっぱり実物見ると欲しくなるよね。

ものわかりの良い娘は「誕生日に」という話にちゃんと納得してますが、内心はすぐほしいに決まってます。

今買えば夏休みにいっぱい乗れるし、サイズがあるものなのですぐに買ったほうが長く乗れる。

私も娘が喜んで乗っている姿を早く見たい(^^;)「これ買ったらパパとサイクリングに行きたい」ですって。かないませんね。

デカトロン。オンラインショップもあります。13時までの注文で当日出荷ですって。。。