木下大サーカス「チケット編」

もうすぐ夏休みです。

早いもんです。

夏休みといっても私は貧乏暇なしであまり休みはありません。自営なんで好きに休めばいいのに、なんて言われることもありますが、もともと会社員の方でも自営になってからのほうが休めなくなるというのは自営あるあるじゃないでしょうか?

とはいえ娘は夏休み。何かイベントがないとかわいそう。何か楽しいことないかな、と思っていたらどこからか「木下大サーカス」割引券をもらってきてました。

本人はサーカスなんて知らないからあんまりピンと来ていない様子。

HPにちょっとした動画があったのでみせてあげると「行ってみたい!」ということでリサーチ開始です。

実は私もサーカスを見に行ったことは1度もありません。興味をもつような機会もなかったのですが、子供のおかげでこの歳になってから色々と新しい経験をさせてもらっています。ありがたい。

てなわけでまずは割引券を見てみます。

f:id:poorpp:20210716092315j:image

おとなもこどもも300円引きです。まあこんなもんかなーと思ってHPを覗いてみたら、前売りはおとな2900円、子供1900円。普通に前売り買ったほうが安いんかい(゚д゚)

「割引券貰ったしお得だからいいかもね」なんて思っていた分、ちょっと冷めましたが、娘はもう行く気満々なんで後には引けません。割引券より安く行く方法を発見したと思って切り替えましょう。

何とか安くいく方法はないかと調べたところ、招待券なるものがメルカリやヤフオクで出ています。これは割引券とは違って、券だけ追加料金なしで入場できます。

ものによっては安く購入できるようですが、期間が決まっていたり、日・祝はプラス1000円だったり、そもそも非売品の転売禁止だったりと色々条件がありそうなので、利用したい人はその辺お気をつけて。

●チケットの種類

さて、入場券を購入したらこれで準備完了!というわけにはいきませんでした。

入場券を買えばとりあえず会場の中には入れます。サーカスも見れます。

でも席は自由席で混雑時には入場できないこともあるようです。

自由席ってどの辺?他の席種は?ということで下図の通り。

f:id:poorpp:20210716095005p:plain

 

7種類も席種がありました。

自由席でも見にくくないのであればそれでいいのですが、サーカスは一応正面に向けてパフォーマンスするので、やっぱりサイドから見ることになる自由席はちょっと不利。

おまけにサーカステントの中は柱が何本もたっているので場所によってはだいぶ見にくくなるみたい。

おまけに混んでたら入れないかも...となると指定席を買っといたほうがいいよなー。

小心者なので不確定要素が多いと気になって仕方ないのです。

特別自由席とやらはプラス1000円で購入できるのですが当日に現地でしか購入できないようなので今回はやめときます。

どうせお金払って見に行くなら見やすいところで見たい。めったと行くもんでもないし。

ステージに近いリングサイド席は迫力満点だそうで、中でも正面のリングサイドA席ははやっぱり一番良さそうです。

でもその分料金もお高め(2500円)。親子3人で行くと指定席券だけで7500円。これに入場料金がプラス。前売りで入場券かったして合計15200円です。

うーん。じゃあリングサイドBにしようか。でも差額500円だったらAのほうがいいじゃないか。

リングサイドCなら1800円。でもちょっと横過ぎない?動物たちは至近距離で見れていいみたいだけど...それならロイヤルブルーにすれば同じ値段で正面から見れる。でもちょっと遠い。ロイヤルイエローはロイヤルブルーと300円差(1500円)なのでどっちかにするならロイヤルブルーかな。。。

などとちまちま考えた結果、ロイヤルブルーにしました。

リングサイドほど迫力はないかもしれないが、サーカス全体が正面から見渡せて見やすそう。あとリングサイド席だとバイクホールを使ったショーの爆音が凄いという記事を見かけたので、音にやや敏感な娘のことを考えるとちょっと距離があるくらいがいいのかな、という考察結果です。

●購入方法

そうと決まれば購入しましょう。

ロイヤルブルーでも前のほうがいいかなー、なんて思っていたら指定席ですが席は選べませんとのことΣ(゚д゚lll)

なんでー?何とか選べる方法はないの?と食い下がって調べてみると、チケットぴあの店舗で購入すれば選べるという情報が。

早速近所のチケットぴあ店舗の場所を検索。

。。。なんとチケットぴあは今年の6月に店舗運営を終了してました(゚Д゚;)

これもコロナの影響か。恐るべし。

仕方がないので席は買うまでわかりませんが公式サイトから購入することにします。

チケットの購入には各コンビニやeプラス、楽天チケットなど様々な方法がありましたが、ものによっては数百円の手数料がかかったりするんでオフィシャルチケットにしました。ネットから支払いを済ませてファミリマートで発券してもらいます。

結果、座席は中央の通路側、中段からやや後方あたりのチケットが購入出来ました。

ステージからはちょっと遠くなるかもですが、真正面の席なので見にくいことはないでしょう。あとは柱の位置次第ですかね。

ということで何とか一つ夏休みのイベントは作れたかな?続きはまた観覧後。