国営明石海峡公園・BBQ・2021春

 娘が学校からチラシをもらってきて「ここにお花を見に行きたい」と。

 小学生の娘に「お花を見に連れて行ってほしい」と言われて断る理由があるでしょうか?

 そのチラシがこちら

f:id:poorpp:20210413201655j:plain

  この公園は一度行ったことがあるのですが、大きすぎる上に後ろに別の予定があったため回り切れず、芝生広場とその横にある遊具で遊んだだけで終わってしまいました。

 花々がきれいに咲き並ぶ自慢の公園には足を踏み入れておりません。

 いい機会なんで行きましょう。おまけにここは無料のBBQサイトがあるので昼ご飯はBBQにしよう。

 なんでも炭で焼けばおいしいと思う舌です。何を焼こう。

 炭火焼といえば焼き鳥。鶏は安いし。でもただ網の上に鶏肉を広げて焼くのも芸がないので、ちゃんと串打ちして持っていきます。

 以前も何度かやっているんですが、普通の串でやると串が焦げてしまって折れたり焼け落ちたりすることがあったので、今回は鉄串を買いました。

 それもいかにもBBQぽいごっついやつではなくて、長さ21㎝・直径2.0㎜の普通の丸串。これを20本670円で2セット。合計40本購入。

 前日にせっせと串打ちします。とはいえ今回はもも・せせり・ずりだけ。あとは野菜を少々。デザートはマシュマロ焼けばいいかな。私以外の2人はそんなに食に卑しくないので準備も大体でオッケー。40本もいらなかったけど足りないの嫌だし今後使うかもだし。

 そんなこんなで当日。久々に明石海峡大橋を渡る。天気も良くて気持ちよかった。

 あさイチの用事を済ませるのに少し時間がかかって出発が遅れた。でも思ったより時間かからず11時半くらいには現地到着。

 到着したら受け付け済ませてBBQ開始です。BBQサイトは駐車場代の500円だけで無料。2週間前から予約できます。

 目の前に海が開けるグッドロケーション。隣とも十分余裕があってとても良かったです。また来よう。でももうちょっと暑くなるとタープがいるなあ。タープを括り付けるポールもちゃんとありました。安いの探さないと。。。

 BBQは準備から何から必死でやってたので写真無し!

 概ねうまくいったと思いますが、串に刺す肉はもう少し少なくしたほうがよさそう。手前側がどうしても焼けにくい。肉の量を上半分くらいまでにしといたほうがムラなく焼ける。あと野菜は明らかに焼いたほうが旨いやつ以外はサラダとかにして持って行ったほうがいいかも、と妻。それもそうかな。次はそうしてみよう。

 BBQの後は花を見に公園へ。BBQサイトの横からも公園への入場口があったのですが、よくわからなかったので車で東浦側の入り口に移動。HPで駐車場を移動しても1回分の料金でいける、みたいなことが書いてあったような気がしてたんですが、これは間違いでした。そもそも東浦側の入り口には大型車用の駐車場しかない。

 よくわかってなかったので目についた駐車場、グランドニッコー淡路の下の夢舞台地下駐車場に停めたら別で600円かかっちゃった。

 さておき公園に入園します。料金は大人450円/1人、小学生は無料です。入口の装飾もなかなか立派。

f:id:poorpp:20210423150546j:plain 入ってみたら、思ったよりスケールがデカくてビックリ。これはその辺の公園で味わえないでしょう。我々が行ったときはチューリップが最盛。桜も丁度満開できれいでした。

f:id:poorpp:20210423150611j:plain

f:id:poorpp:20210423150928j:plain

f:id:poorpp:20210423150640j:plain

f:id:poorpp:20210423150657j:plain娘はあちこちで写真をパシャパシャ。楽しそうで何より。

f:id:poorpp:20210423150735j:plain途中で大きな複合遊具があったのでしばらくそれで遊ぶ。

f:id:poorpp:20210423150827j:plainなんせ広いんで結構歩き疲れました。子供は元気です。

 結局滞在時間はお昼前から17時くらいまで、6時間くらいかな。まあまあ疲れました。天気も良くとてもきれいでした。また違う花が咲く時期にも来てみたい。

 今回の予算は

・交通費(高速代とガソリン)¥3,000くらい 
・駐車場代 ¥1,100(ちょっと失敗。¥500で済みます)
・入園料 ¥900(大人2、小学生1)

あとは飲み物を2、3本買いました。¥400くらい?

 で合計¥5,400。これにBBQの食材と炭。いくらでしょう?¥3,000くらい?全然計算してなかったんで分かりません。全部で¥10,000かかってないくらいかな。 

 結構満足出来ました。