鶏レバーの甘辛煮

f:id:poorpp:20210415104819j:plain

 安くてうまい食材は助かります。

 私にとって鶏レバーはその代表格。

 多少クセはあるので好き嫌いは分かれるかもですが、私は大好き。貧血持ちの妻にとってもよい食材です。

 ニラレバにしたりオシャレにパテやムースにしたりと調理法は色々とあるんでしょうが、私的には甘辛煮が簡単に出来て酒のつまみにももってこいなので好きです。

 いつも安い鶏レバーが今回は激安で出てたので即買い。

f:id:poorpp:20210419191440j:plain

 600gで99円ですって!びっくりです。
 全部やっちゃいます。

【材料】

鶏レバー 600g

醤油  大さじ2

砂糖  大さじ2

酒   大さじ2

みりん 大さじ1

しょうが

ニンニク

鷹の爪(今回は切らしてたので一味で)

【工程】

1.まず切ります。

 肝臓ひとかたまりで入ってますので、食べやすい大きさに切ります。直径2cmくらいかな。適当に切りますが、かたまりでも少し分かれているところがあるのでその辺を利用して切っていくといいと思います。

2.洗います。

ボウルの中にザルを入れて、ザルの中に切ったレバーを全部入れます。

f:id:poorpp:20210420011237j:image

レバーが全部浸かるくらい水を入れ、レバーが潰れてしまわない程度の力で揉みながら洗います。

 ある程度洗ってざるを上げると、ボウルに血の塊が出ているので流します。

 これを数回繰り返します。私は5回くらいするかな。

 レバーの中には結構血の塊が残っていて、それがレバー独特の臭みの原因だったりします。その臭みを取るのに牛乳やお酒につけたり、流水で洗い流したりと色々方法があるんですが、面倒くさいのが嫌なので私的に一番単純で時間がかからなかったこの方法で血塊を取り除いています。

3.沸騰したお湯の中にレバーを入れ、湯でこぼしてアクをとる。

f:id:poorpp:20210420151653j:image

4.ザルにレバーをあけて流水で洗う。f:id:poorpp:20210420151719j:image

ここまでやれば結構臭みは取れてると思います。

5.フライパンにタレの材料を入れて火にかける。いつもは鷹の爪を入れますが今回は切らしていたので一味唐辛子を入れてます。でも結局食べるときにも一味振りました。

f:id:poorpp:20210420151739j:image

6.煮立ったタレにレバー投入。f:id:poorpp:20210420151800j:image

7.水気が飛んで照り照りなるまでレバーとタレを絡めながら炒め煮?みたいにしていきます。
f:id:poorpp:20210420151820j:image

これくらいで完成かな。

 出来立てのテリッテリが一番おいしいと思いますが、たくさん作って置いておいてもイケます。

 600g作って調味料入れても今回は150円しないのでは?

 素晴らしい費用対効果です。