キャットチョーカー・猫の首輪

f:id:poorpp:20210311185435j:plain

気が付くとうちのお嬢さんの誕生日が過ぎてました!

 ごめーん。ちょっと前に気づいていたのに忘れてしまってました。

 お詫びといっては何ですが、チョーカー(首輪)を新しく作らせていただきます。

  趣味でレザークラフトをやっておりまして、財布やキーケースなんかの小物からバッグくらいまで、クオリティはさておき、ひととおり作ります。minneなんかで販売することもあります。

 ということで今回はキャットチョーカー(猫の首輪)を作りましょう。

 今までつけていたのがこれ

f:id:poorpp:20210413155420j:plain

 これも結構前に作ったものなんですが、だいぶくたびれてます。

 バックルなんかの金具類は流用します。傷と汚れが多少気になりますが、このローズゴールドの金具結構したんで。。。鈴は痛みと汚れがひどいので交換しましょう。

f:id:poorpp:20210413155430j:plain

 材料は

・本革のベルト(幅10㎜、長さ380㎜)

・バックル

・Dカン

・送り金具

・鈴

あ、あと写真にはないですがラインストーンのカシメを使いました。

f:id:poorpp:20210413155441j:plain

 まず本革ベルトの両端を漉(す)きます。金具を挟み、折りたたんで接着するので半分くらいの厚みになるようせっせと漉きます。

 漉く長さは端から70㎜。反対側は40㎜。

f:id:poorpp:20210413155448j:plain

 金具を組んで両面テープで仮止めし。。。

f:id:poorpp:20210413155500j:plain

 カシメを留める場所をキリでマーク。

f:id:poorpp:20210413155607j:plain

 マークしたところを3㎜のポンチで穴あけ。

f:id:poorpp:20210413155613j:plain

 ボンドを塗って

f:id:poorpp:20210413155618j:plain

 金具を組んで圧着。

 反対側は長さ調節できるように送り金具とバックルの片割れを通し、最終的にベルトの端を送り金具に内側から回しはさんで接着。

 ボンドを乾かす間にベルトループを作る。

 革ベルトを45㎜の長さに切って、それを縦半分にカット。幅5㎜、長さ45㎜の革を切り出す。

 ボンドで貼って輪っかにするので重なる部分を漉く。

f:id:poorpp:20210413160339j:plain

 でベルトに回し、ボンドで圧着。

f:id:poorpp:20210413160429j:plain

 乾いたら開けておいた穴にラインストーンのカシメを留める。

f:id:poorpp:20210413160445j:plain

 完成です。

f:id:poorpp:20210413160700j:plain

 
f:id:poorpp:20210414145442j:image

 どうですか?お気に召しましたでしょうか?決して忘れていたわけじゃないんですよ。。。3歳のお誕生日おめでとう。ピンクが似合う。まだまだ若いね(^-^)