ヨーグルトでチーズケーキ


f:id:poorpp:20210410175241j:image

 この週末に友人のお誕生会をするってことでチーズケーキを焼きます。私は不参加ですが。

 いつの間にやらケーキを焼くのは私の仕事に。嫌いじゃないのでいいですけどね。

 いつもクックパッド先生やクラシル先輩を参考にうちの環境や能力に合わせてアレンジしてます。が、お気に入りのレシピを控えておらず、いつもクックパッドで検索するところから始まるので、この機会にこちらに記しておきましょう。

 基本的に安くて簡単でおいしくが理想。このチーズケーキもクリームチーズを使うとちょっと高くつくのでヨーグルトで代用。個人的にはかえってさっぱりして十分おいしい。工程は基本混ぜるだけで簡単です。

 

材料(ケーキ型20cm)

【ケーキの材料】

 ヨーグルト 400g

 砂糖 70g

 卵 2個

 薄力粉 20g

 生クリーム 200g

 レモン汁 大さじ2

 【土台の材料】 

 バタークッキー 1箱

 バター 30g

f:id:poorpp:20210410175302j:plain

ヨーグルトは無糖で。こだわりはなくその時安いやつ。量も400だったり450だったり。

生クリームはいつも北海道純生クリーム35でしたが今回はホイップ使ってます。

クッキーとバターは底部の土台用。

工程

1.まずヨーグルトの水を切る。

 ボウルの上にざるを置き、ザルの上にキッチンペーパー(うちではリード)を敷いてその上にヨーグルトを全部あける。時間があるときはその状態で一晩、なければ3時間くらいでもそれなりに水が切れる。

2.水が切れたら土台作り。

 バターを耐熱容器に入れ軽く蓋してレンジで20~30秒チン

 細かく砕いたクッキーをボウルに入れて溶かしたバターと混ぜ合わせ。

 このとき耐熱容器に残ったバターをこそげとってケーキの型の内側に塗っておく。

 ケーキ型の底にクッキーを敷き詰めて平らにならす。


f:id:poorpp:20210410175340j:image

3.ケーキの材料をひたすら混ぜる

 ケーキの材料を上から順番に混ぜ合わせる。合わせるたびにしっかりと混ぜる。

 最後までしっかり混ぜ合わせて滑らかになったらOK。

f:id:poorpp:20210410175350j:image

4.土台のクッキーを敷いたケーキの型に混ぜ合わせた材料を流し込む。

 190℃にオーブン予熱。

5.190℃のオーブンで今回は58分焼いた。

 普通のオーブンレンジであればもっと低い温度(180℃くらい?)もっと短時間で出来ると思いますが、我が家の安物レンジではこんなもん。1万ちょいのレンジでこんだけやってくれれば御の字。

6.焼きあがりはフルフルのやわやわですが、時間がたてば固まります。

 粗熱をとって型にはめたままラップして冷蔵庫へ。

で、完全に冷えたら完成ー。

 予算は全部で600円くらいかな。安いのか高いのか。。。